Wi-Fiのスピードもチェックできる!回線速度測定アプリ「Cloudcheck」

2016年2月13日Android, iOS, アプリ

スポンサーリンク

回線速度だけでなく、Wi-Fiの速度も測定できるアプリが「Cloudcheck」です。

Google play Cloudcheck
Cloudcheck
制作: ASSIA Inc.
評価: 3.8 / 5段階中
価格: 無料 (2016/2/12 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

一般的な回線速度測定アプリは、端末とサーバー間のダウンロード/アップロード速度を計測します。
このアプリは、それに加えて端末と接続しているWi-Fiアクセスポイント間の速度も計測してくれます。

スポンサーリンク

どんなときに役に経つ?

Screenshot_2016-02-13-00-54-40

Wi-Fiに接続してるスマホやタブレットでインターネットの速度が遅いな…というときに、
インターネット回線が遅いのか、Wi-Fiの速度が遅いのかが分かります。

Wi-Fiの速度が、回線の契約プランの速度よりも遅い場合、
Wi-Fiルーター(またはアクセスポイント)をより速い規格に対応したものに買い換えれば改善される可能性があります。

もちろん、より速い規格に端末が対応していれば、です。

残念なのは、測定するサーバーが海外しか無いため、思ったよりも速度が出ない点です。
正確に測定したい場合は、他の測定アプリも併用する必要がありそうです。

また、前述の速度測定機能だけでなく、もう2つ機能があります。

Wi-Fi SweetSpots
Screenshot_2016-02-13-00-54-58 (1)

接続しているWi-Fiと端末間の速度をリアルタイムで計測出来ます。

ビープ音も出せるので、イメージ的には金属探知機や盗聴器発見機のような感じですね。

Smartifi
Screenshot_2016-02-13-00-59-51

一部のWi-Fiルーターに搭載されている「エージェント」というものを使って、同じWi-Fiに接続している機器の制御や速度のチェックを一括で行える、という機能のようです。

というのも、「エージェント」が搭載されているのはASUSやHuawei製のルーターのみだからです。
私が使っているのはNEC製なので試せませんでした。

普通のスピードテストアプリとはひと味違うアプリなので、使ってみると面白いです。
エージェントを搭載しているルーターなら更に高機能なアプリになるので、持っている方、ぜひ試してみてください!

スポンサーリンク

Android, iOS, アプリ

Posted by yu-ki