}

いざという時のサブ機に!Pokémon GOも出来る安価なスマホ、Liquid Z330 レビュー

2016年7月27日端末レビューAndroid,MVNO,Pokémon Go,楽天モバイル

20160720-006Acerのスマートフォン、Liquid Z330を購入しました。8月1日まで開催中の楽天モバイルのセールで税込み3888円になっていたので、楽天モバイル契約ついでに、つい。

Snapdragon 210、RAM1GB、ROM8GBというロースペックで、メインとして使うには辛いです。が、メインのスマホが使えなくなった場合などのサブスマホとして、良い選択肢ではないでしょうか。

話題のポケモンGOも、ヌルサクとはいきませんが、プレイできました。

【楽天モバイル】

スポンサーリンク

スペック

名称acer Liquid Z330
カラーブラック / ホワイト
サイズ(高さ)136mm×(幅)66.5mm×(奥行き)9.6mm
重量142g
ディスプレイ4.5インチ FWVGA(854×480)
IPSディスプレイ
OSAndroid 5.1 Lollipop
CPUQualcomm Snapdragon 210
MSM8909
1.1GHz
バッテリー2000mAh
カメラアウト :500万画素
イン :500万画素
Wi-Fi802.11 b/g/n
Bluetoothv4.0 + LE
ROM8GB
RAM1GB
外部メモリmicroSD(最大32GB)
センサー加速度センサー、照度センサー、近接センサー
ネットワークLTE、HSPA/WCDMA、GSM/GPRS/EDGEs
サウンドDTS Studio Sound、スピーカー内蔵
USBポートmicroUSB

ロースペックですが、LTE対応である点や、低解像度な分、CPUやRAMをそこまで要求しない点など、上手くバランスを取って実用性を兼ね備えているように思います。

20160720-019

20160720-020

初めて使うSnapdragon 210搭載機だったので、Antutuベンチマークを回してみたところ、結果は21000点台。意外と点数出るんだなぁ…と。

充電器が付属してて嬉しい

20160720-001

パッケージはよくある縦長のもの。
楽天モバイルのSIMは別パッケージに入っているので、自分でセットします。

20160720-017

内容物は、本体とバッテリー、充電器、microUSBケーブル、マニュアル、保証書。
バッテリーが入っていたので、まさかスペアバッテリー?!かと思ったのですが、単純に本体にセットされていないだけでした…。
充電器が付属しているので、サブスマホとして買った時に、別途充電器を用意しなくて済みます。低価格のスマホですが、こういったところはしっかりしていて良いです。

外観

20160720-016

この価格なので仕方ないですが、ベゼルはそこそこ太め。

20160720-015

前面上部には大きなインカメラ…ではなく、受話スピーカーがあります。
その横にあるインカメラは500万画素で、この価格帯の中ではかなり高画素ではないでしょうか。

20160720-008

アウトカメラも500万画素。

20160720-018
夜に秋葉原で写真を撮ってみましたが、さすがに粗いですね。
カメラをメインで使いたい場合はおすすめ出来ません。

20160720-007

裏面下部には「DTS Studio Sound™ テクノロジー」を搭載したスピーカーがあります。受話スピーカーも同様のデザインでしたが、他のスマートフォンでは見ないデザインで、結構目立ちます。

20160720-013

acerロゴは鏡面仕上げのようになっています。反射して綺麗なのですが、地味に指紋が目立ちます。

20160720-010

20160720-011

上側面にはイヤホンジャックと電源ボタン、右側面には音量キーがあります。

20160720-012

下側面にはmicroUSBポートと、裏蓋を開ける時に爪を引っ掛けるくぼみがあります。

20160720-022

SIMカードとmicroSDカードは裏蓋を開けてセットします。裏蓋はそこまで固くは無いので、ちょっと力を入れて爪を引っ掛ければ開きます。

4.5インチのコンパクトボディで手に収まる

画面サイズが4.5インチなので、最近の5インチ~5インチ後半のスマホとは一回りほど小さいです。

20160720-021

そのため、手に持った時の収まり具合は抜群です。
片手操作もラクラクで、手の小さい方でも使いやすいのではないでしょうか。

(一応)Pokémon GOをプレイ出来る

20160720-023

20160720-024

話題のPokémon GOをプレイすることも可能でした。
ジャイロセンサーが無く、ARは使えませんし、ヌルサクというわけにはいきませんが、メインのスマホの電池が危ない時などにちょっと使うくらいなら我慢出来そうです。

まとめ

20160720-005

2016年8月1日までの期間限定で3,888円で買える、acer Liquid Z330。サブ機としては最低限の使い勝手を保った製品でしょう。

Snapdragon 210搭載機は低スペックだから使えない、という偏見を持っていたのですが、そこまで悪くないじゃん…と、考えを改めました。
しいて言うなら、RAMが2GBあるとより安心して使えますね。

いざという時のサブ機に1台、いかがでしょうか!

【楽天モバイル】

参考

Liquid Z330 | スマートフォン – Acer デザインを楽しもう | Acer

スポンサーリンク