ASUS Transformar T90 Chiにおすすめの周辺機器をまとめてみた

2016年2月24日Windowsタブレット, ガジェットASUS Transformar T90 Chi

スポンサーリンク

ASUS Transformar T90Chiを購入して1週間が経過しました。
必要、もしくは、あった方が良いと思う周辺機器をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

マウス

タッチパネル以外のタッチパッドやトラックポイントといったポインティングデバイスを持たないT90 Chiにおいて、必要かどうか気になるのがマウスです。

先日、
『ChiPointer』 T90Chiの画面操作が格段に楽になる!
で「ChiPointer」という、キーボードでマウス操作を行うためのソフトを紹介しました。マウスが使えない場面(電車内など)ではChiPointerが役に立ちますが、使えるスペースがあるのであれば、マウスを使った方がスムーズに作業出来ると考えています。

せっかくの小型端末なのだから、荷物は増やしたくない。という意見もあると思うので、出来るだけ小型、もしくは薄型の物に絞ってみました。

①ELECOM CAPCLIP

m-cc1br_z11つ目はELECOMの小型マウス「CAPCLIP」です。
キャップが付いていて、使わない時はキャップを被せて小さく持ち運べ、使うときはキャップを逆さに付けて大きく使えるマウスです。充電式で、1回充電すれば1ヶ月使えるということです。

小型で持ち運べるので、荷物にならないと思います。また、一度充電すれば長く使えるので、手間が少ないのも良い点です。
万が一、使用中に電池切れになっても、T90 Chi本体やモバイルバッテリーから充電できるのも良いです。

Amazonでは、現在1845円で販売中です。

②Microsoft Arc Touch Bluetooth Mouse

mk_ATBM_slvr_large
2つ目は、Microsoftの「Arc Touch Bluetooth Mouse」です。
マウスの後ろ半分を折り曲げると電源がONになる仕組みになっていて、持ち運ぶときは薄い状態で運べるのでかさばらないようになっています。単4アルカリ電池2本で動作します。

Amazonでは、現在7997円で販売中です。

デザインとしては②のArc Touch Bluetooth Mouseが欲しいところですが、それなりの値段がするので、個人的には2000円以下の①CAPCLIPを購入予定です。
(誰か・・・ほしい物リストからArc Touch Bluetooth Mouseを送ってくれたら嬉しいです。→ほしい物リスト

ケース

以前にも
ASUS Transformar T90 Chiにピッタリのケースを発見!購入してみました!
で紹介していますが、
DSC_0007この、「Digio2 タブレットケース 8インチ 対応 ブラック TBC-FIXF08BK」がおすすめです。

1300円台で販売中で、T90 Chiにピッタリのサイズなのでおすすめです。
また、両サイドにポケットがついていて、OTGケーブル等の小物が入れられます。
前述のマウスも十分に入る大きさのポケットなので、持ち運びにちょうど良いですね。

液晶保護フィルム

IMG_0126保護フィルムの無い状態だと、かなり指紋が目立つので、防指紋コーティングされているものがおすすめです。

私が購入したこの保護フィルムは、3枚入で1000円以下とかなりお得です。
3枚入っているので、貼り付けに失敗しても安心です。
防指紋、反射防止加工がされているので、指紋が目立たず、かなり見やすくなります。

OTGケーブル

T90 ChiはmicroUSB端子しか付いていないため、フルサイズのUSB機器を使用するためにはOTGケーブルでmicroUSB端子をUSB端子に変換する必要があります。
IMG_0123私はシンプルに、microUSBをUSBに変換するものを使っています。
T90 ChiにUSB機器を複数使うような使い方はしないつもりなので、今のところはこれで間に合っています。
T90 Chiとスマホを繋いで写真を取り込んだり、USBメモリを挿す程度なので十分です。

Amazonだと、これが見つかりました。安いですね。

充電しながら使ったり、複数のUSB機器を同時に使いたい場合は、上記のものが良さそうです。

モバイルバッテリー

バッテリーの持ちは十分なT90 Chiですが、モバイルバッテリーでの充電も可能なので、あった方が安心です。
2A以上の出力があれば、T90 Chiを充電可能です。

私が使っているのはこれで、2A出力のGalaxyTab用のポートで充電できました(2.4A出力のiPad用ポートでは何故か充電できませんでした)。他にも2A以上の出力が可能なものを調べてみました。

このあたりであれば、充電出来ると思われます。
スマホ用に持ち歩いておいて、いざというときにはT90 Chiにも充電。という使い方でも良いのでは無いでしょうか。

一通り、必要そうなものをまとめてみました。
気になるものがあったら、購入してみてください!

スポンサーリンク