}

ドコモからAndroid6.0アップデート予定機種が発表されました!

2016年2月10日アップデート情報Android,docomo

ドコモから、Android6.0(Marshmallow)へアップデート予定の機種が発表されました。

アップデート予定なのは、以下の20機種。

AQUOS ZETA SH-03G
AQUOS ZETA SH-01H
AQUOS Compact SH-02H
ARROWS NX F-04G
arrows Fit F-01H
arrows NX F-02H
GALAXY S5 SC-04F
GALAXY Note Edge SC-01G
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G
GALAXY Tab S 8.4 SC-03G
Galaxy S6 edge SC-04G
Galaxy S6 SC-05G
Xperia Z3 SO-01G
Xperia Z3 Compact SO-02G
Xperia Z4 SO-03G
Xperia A4 SO-04G
Xperia Z4 Tablet SO-05G
Xperia Z5 SO-01H
Xperia Z5 Compact SO-02H
Xperia Z5 Premium SO-03H

私がメインに使っているXperia Z2 SO-03Fは予想通り対象外となってしまいました。

あくまで予定のため、アップデートの中止等もありえます。
また、時期に関しては明記されていないため不明です。

Android6.0にアップデートされると、様々な機能が追加/改善される予定です。

・バッテリー持ちの改善
Dozeモードと呼ばれるものが搭載されて、端末を使用していない時の動作を最適化して、
バッテリーの消費を抑えてくれる機能です。

・アプリ毎の権限設定
アプリ毎に権限(位置情報や連絡先へのアクセス権限)の設定が出来るようになるため、不要な個人情報へのアクセス等を制限できます。気になるアプリがあるけど、個人情報の流出がちょっと心配…なんて時に安心して使えるようになりますね。

・アプリデータのバックアップ
今までアプリデータのバックアップは、パソコンと接続してadbコマンドを使ったり、root化をしたりして、バックアップを取らなければならなかったのですが、ついに、端末単体でバックアップ出来るようになります。
機種変更するときなど、データ移行が面倒でしたが、これでだいぶ改善されるかもしれません。

など、他にもたくさんの変更点がありますが、かなり利便性が向上しそうです。

スポンサーリンク