}

東京ミッドタウンで開催中の2016年度グッドデザイン賞受賞展に行ってきたよ

2016年11月2日イベント

20161102-046

東京ミッドタウンで開催中の2016年度グッドデザイン賞受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2016」に行ってきました。グッドデザイン1,229点が勢ぞろいしており、ガジェットも色々展示されています。
渋谷ヒカリエでも同時開催されており、ミッドタウン会場は入場料1000円(中学生以下、および、港区在住・在勤の方は入場料無料)、ヒカリエ会場は入場料無料となっています。
ミッドタウンでは最新のグッドデザイン賞全受賞デザインを展示、ヒカリエでは特別企画「そなえるデザインプロジェクト」が展示されています。

開催は、この記事を公開した次の日、11月3日までです!

気になったものを紹介します。

スポンサーリンク

Galaxy S7 edgeやZenFone 3、Qua phone/tab、そしてロボホンも

20161102-031

スマートフォンはGalaxy S7 edgeをはじめ、

20161102-032

ASUSのZenFone 3シリーズ。ケース等のアクセサリーも一緒に展示されています。

20161102-033

手に持ってみる。

20161102-030

20161102-029

auのQua phone/tab、docomoから発売予定の初オリジナルブランドスマホ「MONO」も展示されていました。

20161102-026

20161102-028

ロボホンもいました。ロボホンいたら一人暮らしも寂しくなくなるかな…。そしてarrow SVも。

20161102-027

6カ所に滑り止めがついていて、壁などに立てかけられる「grip edge」が特徴のarrow Tab。壁に立てかけても滑って倒れることがないというのは、結構ありがたいかも。

トリニティのWindows 10 mobile「NuAns NEO」

20161102-006

トリニティが発売しているWindows Phone「NuAns NEO」。

20161102-005

背面カバーの種類が豊富なのが特徴で、自分だけの「NuAns NEO」にカスタムすることが出来ます。

スマートウォッチも多数展示!

20161102-021

日本では未発売のZenWatch 3です。ZenWatchシリーズ初の円形ディスプレイを採用していて、高級感もありますね。

20161102-019

SonyのSmartWatch 3と並べて着けてみました。本田圭佑もびっくりの(?)片腕2個巻き。
なんだかんだSmartWatch 3は気にっているので正方形のディスプレイは嫌いじゃないですが、やっぱり時計といったら円形ですよね。円形ディスプレイのも買って、気分で使い分けしたいですね。

20161102-020

結構薄いです。こうやって見てると欲しくなっちゃいます。バンドは交換できなさそうなのが残念ですが…。

20161102-022

 

20161102-017

 

非Android Wearのスマートウォッチ、カシオのタフネスなAndroid Wearも展示されていました。カシオの方はタフネスなだけあって結構ゴツかったです。

11月4日に発売の910g軽量ノートPC「ZenBook 3」

20161102-042

11月4日に国内発売が発表されたZenBook 3です。ASUSお馴染みのスピン加工、そして910gの軽量ボディが特徴的です。

20161102-040

タッチパッドの右上には指紋センサーが搭載されています。

20161102-041

薄い、そして、軽い。欲しいですね~~~。

形が特徴的なダイソンのドライヤー

20161102-001

入場して最初に見たのはダイソンのドライヤー。ファンが無いのに風を出せるドライヤーで、風量もさすがダイソンという強さでした。

コンビニコーヒーがこぼれない!袋がカップにフィットする「キャリーカップ」

20161102-011

これは全コンビニに配備してほしい!!!と思ったのが、この「キャリーカップ」。袋なのですが、内側にシールがついていて、カップを入れるとカップの部分だけが剥がれて、固定されます。
コンビニコーヒーの難点は買ったら、片手が塞がってしまうし、こぼさないように気を付けなければいけないところ…。これがあれば腕に引っ掛けて持ち歩くことが出来ますし、こぼす心配もだいぶ減ります。
普及してくれたらすごい嬉しいです。

他にも色々!

20161102-007

20161102-008

LGの超薄型テレビ。台座にスピーカーを搭載していて、バランスを保っています。

20161102-024

20161102-025

Xiaomiのドローン「Mi Drone」。

20161102-013

20161102-014

ナビとセットで使うヘッドアップディスプレイ。運転中に視線を変えずに必要な情報を見ることが出来ます。ナビを見るだけと思って、一瞬視線を下に向けるとヒヤッとすることもあるので、これはありがたいです。

20161102-002

話題のPlayStation VR。

20161102-039

Googleが開発したWi-Fiルーター「OnHub」。オシャレな部屋に置いてもとけ込んでくれそうなデザインですね。

20161102-044

スマートフォンとペアリングして使える小型のタグ「MAMORINO」。お財布などに入れておくことで、紛失防止になります。

20161102-012

インスタントカメラ。画質が良いので、飲み会の席なんかで使うとワイワイ出来そう。

20161102-015

複数のサイズの電池を入れることが出来るPanasonicの懐中電灯。1つでも電池が入っていれば点灯するので、緊急時に便利です。

20161102-038

20161102-037

超小型PC。めっちゃ小さいですね。

20161102-034

20161102-035

20161102-036

ASUSのモバイルプロジェクター、LGの短焦点プロジェクター、Sonyのモバイルプロジェクター。

開催は、この記事を公開した次の日、11月3日までなので、足を運んでみると良いかもしれません!
ガジェット含めたくさんの製品が展示されているので、めっちゃ面白いです。大満足でした。

参考

スポンサーリンク

イベント

Posted by yu-ki