}

ASUS TransBook T90 Chiの時刻がずれる!!直し方を紹介します!

2016年3月8日TipsASUS Transformar T90 Chi,Windows,Windowsタブレット

先月末にASUS TransBook T90 Chiを購入して使っているのですが、ある時から時刻がずれるようになってしまいました。

時刻がずれることで支障が出るソフト等を使っているわけではないのですが、やはり時刻がズレているのは気持ちが悪いです。
どうにか直したいと思い、解決策をいくつか試してみました。

原因

まず、なぜ時刻がズレるのか?ということですが、私が調べてみたところ、
どうやらAtom等の低電圧CPUで起こる不具合という可能性があるようです。

また、私が1つ思い当たるものとしては、同期を行うためのインターネット時刻サーバーにアクセスが集中して、上手く同期出来ないために誤差が生じるというものです。

実際、端末の状態等を詳細に調べたわけでは無いので確かなことは言えませんが・・・。

対策

これは、私が試した中で、今のところ一番安定しているものを紹介します。

どうするのかと言いますと、インターネット時刻サーバーを別のものに変更します。

変更は簡単。


まず、スタートボタンを長押し(もしくは右クリック)して、「コントロールパネル」を開きます。



「コントロールパネル」の「時計、言語、および地域」内にある、「日付と時刻の設定」を開きます。


「インターネット時刻」タブから、「設定の変更」を開きます。


デフォルトでは、Microsoftのサーバーである「time.windows.com」が設定されていると思います。
ほとんどのWindows機はこのサーバーが同期用に設定されているため、サーバーにアクセスが集中して同期が上手く出来なくなる。
というわけです。

そこで、このサーバーをサードパーティのものにします。
こちらのサイトで用意されている「ntp.jst.mfeed.ad.jp」に変更します。

①の部分に「ntp.jst.mfeed.ad.jp」と入力し、②今すぐ更新を押して、無事に更新できればOKです。
最後に③OKを押します。

これで変更完了です。

今のところ、数日使っていて時計の遅れは発生していません。

効果のなかった対策

最後に、私が試した対策の中で残念ながら効果がなかったものを書いておきます。

①Windows Timeサービスを自動に変更する
最初に時刻同期を行う「Windows Time」サービスを自動に変更する、という対策を試しました。
最初の2、3日は問題なかったものの、気づくとまた遅れるようになっていました。。

②BIOSに一度入り、セーブして再起動
ASUSのBIOSには、BIOSに入った時に何らかの不具合があると、修正してくれる機能?があるらしく、BIOSに入って、初期設定に戻したあとに再起動するといいよ、という話をネットで見かけたので試してみましたが、直らず。

③BIOSを更新
BIOSを最新にすると直った。というのも見かけましたが、そもそも最新のBIOSが導入されていました…。

まとめ

現状、インターネット時刻サーバーを安定して同期出来るものに変更するというのが、一番の対応策だと思っています。
そもそも、原因がOS側にあるのか、サーバーと同期できないことによるのか、それとも両方が原因なのかははっきりしませんが…とりあえず、現状は修正出来ているので、同様に困っている方、試してみてください。

スポンサーリンク