Xperia Z2(SO-03F)に海外ROMを焼いてAndroid 6.0にする
ドコモ版Xperia Z2(SO-03F)はAndroid 6.0(Marshmallow)へのアップデートは残念ながら行われません。
しかし、海外で販売されているグローバル版のXperia Z2(D6503)には、Marshmallowへのアップデートが配信されています。
そこで、グローバル版ROMをSO-03Fに焼いて、Marshmallowにしてみます。
海外ROMの導入により、メーカー、及び、ドコモのサポートは受けられなくなります。
また、VoLTE、NFC・Felicaが使用不可になり、技適の表示も無くなります。
これらのことを踏まえ、実施する場合は、あくまで自己責任お願いします。
準備
準備するのは以下のもの。
- 海外版Xperia Z2(D6503)のAndroid 6.0.1のFTFファイル
今回使用したのは、USA版 23.5.A.0.575 - ドコモ版Xperia Z2(SO-03F)のAndroid 5.0.2のFTFファイル
万が一、LTEを掴まなかった場合のベースバンド焼き直し用、及び、何らかの理由でドコモ版に戻したい場合に。 - Windows/Mac/Linux、いずれかを搭載のPC(Windows/Macの場合はXperia Companionをインストールしておくとドライバが適用されます)
- Flashtool 0.9.22.3
→ ダウンロード
FTFファイルは、Flashtoolに付属しているXperiFirmからダウンロード出来ます。
焼きMarshmallowする
では、Xperia Z2(SO-03F)にMarshmallowを導入してみます。
前述しましたが、導入後は技適の表示が無くなるため、使用する場合、あくまで自己責任でお願いします。
1. Flashtoolを起動し、左上の稲妻マークをクリック。その後出てくるダイアログは、「Flashmode」を選択。
2.USA版6.0.1のFTFファイルがデフォルトのフォルダに入っていれば、赤枠の部分に表示されます。表示されていない場合は、右上の「…」から、FTFの入っているフォルダを指定して下さい。
3.「Sony Xperia Z2」→「D6503」→「Customized US」→「23.5.A.0.575」を選択し、右側のチェックボックスを以下のようにしてください。
- Wipe
導入と同時に初期化したい場合は以下にチェック
APPS_LOG
USERDATA - Exclude
AMSS_FSG
AMSS_FS_1
AMSS_FS_2
FOTAKERNEL
PARTITION
にチェック - Misc TA(左側)
チェック無し - Misc TA(右側)
AUTO-BOOT
FOTA-RESET
OSV-RESTRICTION
にチェック
最終的に、チェックボックスの左側にあるContentが
boot_delivery.xml
cache.sin
elabel.sin
kernel.sin
system.sin
の5つになっていればOKです。
4.準備が出来たら、右下の「Flash」をクリック。
少し待っていると、以下のような表示になるので、電源を切った状態のXperia Z2の音量下キーを押しながら、microUSBケーブルでパソコンに接続して下さい。
接続すると表示が消え、インストールが始まります。インストールが終了するまでは放置でOKです。
5.「Please unplug and start your phone」とFlashtoolに表示されたら完了です。ケーブルを抜いて、実際に起動してみましょう。
初回起動はしばらく時間がかかるので、焦らずに気長に待ちましょう。しばらく待って、初期設定のウィザードが表示されたら、初期設定をして下さい。
起動後、APN設定やネットワーク検索をしてもモバイルネットワークを掴まない場合、ドコモ版のFTFを利用して、ドコモ版のネットワーク部分だけを焼きます。
Flashtoolで、以下のような設定で焼いてください。
- Wipe
チェック無し - Exclude
AMSS_FSG
AMSS_FS_1
AMSS_FS_2
上記以外を全てチェック - Misc TA
CUST-RESET
FOTA-RESET
にチェック
最終的に、Contentが
amss_fsg.sin
amss_fs_1.sin
amss_fs_2.sin
の3つになっていればOKです。
先ほどと同様に、「Flash」をクリック後、音量下キーを押しながらパソコンに接続して焼き終わるのを待ちます。今回は短時間で終わるはずです。
私もこれをやるまでモバイルネットワークを掴まなかったのですが、焼いたあとはすんなり掴んでくれました。
SO-03FがAndroid6.0.1に!心なしかヌルヌル?
というわけで、Xperia Z2(SO-03F)のD6503化、及び、Android6.0.1の導入が完了しました。
AntutuのスコアはLollipopと差は無いですが、心なしかヌルヌル動いているような気がします。
Marshmallowになったことで、権限を個別に許可/拒否や、Dozeモードによる電池節約が可能になります。ただし、STAMINAモードは非実装となっています。
また、Felica・NFCも使えません。
サブ機として、もうしばらく、Z2には活躍してもらいたいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
いつもとても参考にさせて頂いております。
パソコン初心者な者です。現在experiaZ3をマイネオにて使っています。
先日ネットでxperia x performance(SOV33)を購入した際、無知なことにsimロック解除をしなければいけないことを知りました。解除には半年かかると知り待つことができずNSCKコードを購入し入力するもauのSOV33ではsimロック解除画面に行けないことを知り、ロム焼きのことなど少しも知識はありませんでしたがドコモのSO-04Hのロム焼くことを決意しました。そこでフラッシュツールに行きついたのですが、うまくロムを焼くことができません。
wipe exclude MISK TA(左) MISK TA(右)の組み合わせが悪いのかと考えております。
当記事を参考にしていたのですが私のフラッシュツールでは下記項目が多くあります。
wipe…DIAG,PERSIST,QNOVO,SSD
exclude…ADSPSO
Misc TA(左)…MASTER-RESET,RESET-WIPE-REASON
Misc TA(右)…RESET-NON-SECURE-ADB
こちらの項目をどう対応すればよいのかわかりません。
初期化はしないつもりです。
もしよろしればご教授お願いいたします。
コメントありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
実機を持っていないので、確実なことは言えませんが、SO-04Hのこの記事と同じ構成になるようにしてみました。
実際に焼くとどうなるかは不明なので、あくまで自己責任でお願いします。
wipe…チェック無し
exclude…ADSPSO、AMSS_FSG、AMSS_FS_1、AMSS_FS_2、FOTAKERNEL、MODEM、OEM、PARTITION、RAMDUMPにチェック
Misc TA(左)…チェック無し
Misc TA(右)…全てチェック
という構成でチェックすると、この記事と同じものを焼く状態になります。
起動しない場合、初期化(USERDATAのWipe)が必要になるかもしれませんので、そこはご理解ください。
rom焼き未経験なので者ですが、wifi版のxperia z2 tablet も同じ手順で6.0に更新できるのですか?
貴重な情報、ありがとうございます。
Xperia Z1 (SOL23)にUK版lollipopを焼きました。
MVNOはnifmoとY!mobileですが、
ベースバンドはauのままだったので(LTE 1,3,11,18)、
ドコモやUK版のベースバンドのみ上記のように焼いたのですが、
例の*#*#service#*#*で確認すると、なぜかauのままです。
flashtoolは正常終了しています。
なぜベースバンドが変わらないのでしょうか。
情報があればぜひご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。
XperiaZ5ユーザです
とても根本的なことをお聞きしますが、
SB製(501SO)のZ5でSIMロック解除してY!Mobileで使用しています。
ROMをDocomoのSO-01Hに書き換えることはできないのでしょうか。
>ERROR – The bundle does not match the connected device
が表示され、処理が行えないようで・・・